Subscribe via RSS Feed

ポケモンタイピングDS付属のbluetoothキーボードをiPhone,iPadで使用してみた

以前から気になってはいたものの、優先度が低くて手に入れていなかったブツを今回 入手しました。

それは「バトル&ゲット ポケモンタイピングDS 」。

1000001252

ニンテンドーDSでパソコンキーボードのタッチタイピングを練習しよう!という 商品です。

1000001391

これに付属しているBluetoothキーボードが(保証外ですが)iPhoneやiPad用としても使えます。

1000001389

そしてそれがなかなか使い勝手が良いらしい、ということで購入してみました。

このキーボードをiPhoneやiPadで使用できるようにするためには事前に準備をする必要があります。

こちらのブログが詳しいので参考にさせてもらいました。
ポケモンタイピングDSに入ってるBluetoothキーボードを試してみた(いわゆる人柱)

1000001393

で、キーボードを実際に使ってみての感想ですが、

◯よいところ◯
・打鍵感はソフトだが打ちにくくはない。
・ソフトキーボードが画面に出てこないので画面を広く使える。

◯ちょっと使いづらいかなと思うところ◯
・キーに印字されている記号と実際に入力される文字とが対応しないものがある
・キーボードで操作できるのはテキスト入力と音量調節のみ (アプリの切り替えをショートカットでできたり、safariをショートカットで操作できたりできれば便利なんですけどね・・・)
・付属のスタンドはiPhoneにはピッタリ(角度も)iPad2でもなんとか使える(smart coverをつけたままだとスタンドから滑り落ちてしまいます)
・iPhone,iPadとキーボードを再接続(キーボードの電源を入れ直す)する際、自動ペアリングしてくれないので、手動で行わないと行けないのが若干わずらわしいかも

こうして見ると使いづらいで挙げた項目のほうが多くなってしまいましたが、実際はそれを上回る快適さがこのキーボードにはあります。(と書いても説得力ないかもしれませんが・・・)

特に長めの文章を書いたりする時には実際のキーボードの方が効率が上がっていいと思います。 キーボードでカット&ペーストやテキスト選択ができるだけでもかなり快適です。

(参考)ポケモンタイピングキーボードをiPhoneで使うときのショートカットキー

価格は他の単品で販売されているBluetoothキーボードと比べても安いほうだと思いますのでiPhone,iPadをお持ちのブロガーさんたちにおすすめできる逸品だと思います!

・ゲームの方も面白いらしいので時間があるときにやってみたいと思います。

Category: パソコン

コメント (3)

Trackback URL | Comments RSS Feed

  1. チョコまま より:

    はじめまして。
    長崎ガイドより流れてきました。

    私もポケモンタイピングDSを持ってます。
    どうせ、DSするなら、タイピングを覚えてくれないかと思い購入しましたが、なかなか・・・
    じゃ私がタッチタイピング早くなるように使おう!と思ったらポケモンの名前がわからないから、成績が上がらない→つまらない→ヤフオクで売ろうかなと思っておりましたが、
    そんな使い道があるなら、私もIpadを購入しなきゃかな…でも、ノートパソコンで間に合ってるもんなーーー
    みたいな感じで見させていただきました。
    参考になりました。ありがとうございました。

    • aligato-san より:

      チョコままさん
      コメントありがとうございます!
      ポケモンタイピングDSはお子様用に買われたのでしょうか。
      僕は初めからiPad用のキーボードという気持ちで購入したので、ゲームの方は1,2度やった程度です(^ ^;)
      ちなみにポケモンのことはピカチュウくらいしか知りません。。
      ポケモンタイピングDSを腐らせるのがもったいなくてiPad購入を検討されるというのはなかなか思い切ったお考えだと思います(^ ^)
      iPadはどこにでも持っていけて画面を見られるので、僕は団らん中などに手元においておき、雑誌や新聞をみるような感覚でiPadを使っています。
      なかなかいい感じですよ。パソコンとは別物として利用されるのもいいのではないかと思います。
      最近はツイッターばかり使っていて、ブログはほぼ放置状態になっていますがまた気が向いたら遊びにきてくださいね~!

  2. こっぺ より:

    こんにちは。僕もiPod Touchにつないでニンテンドーワイヤレスキーボード使ってます。
    ちょっと頼みごとがあるのですが、iPadでもFnとControlやAltの組み合わせで音量の上げ下げができるか試してみてくれませんか?

コメントを書く