Subscribe via RSS Feed

またまた長崎ガイドオフ会に行ってきた

前々回前回に続いて今回も長崎ガイドのオフ会に参加してきました。 1回目に参加したときは、「いったどんな会になるんやろう、自分はその場に なじめるんやろうか」などと緊張気味に会場に向かったものでしたが、 3回目ともなると、顔なじみの人もいるし、リラックスした状態で向かうことが できました。 今回もほぼ時間通りにオフ会開始! 参加者は総勢26人(たぶん)。居酒屋で集まるには結構な人数です。 しばらく談笑の後、恒例の自己紹介タイム。いつもなんて言おうか悩みます。 会場の時遊亭というお店は大画面の液晶テレビが設置してあって、それに パソコンを繋いでなんやかんやできるようになってます。 その日は参加されてた前田さんがネットにつなげる無線機+ノートパソコンを 持っておられたので、テレビに繋いで、自己紹介している人のブログとか twitterを見ながらやりましょうかということになったとですけど、あいにく 会場が地下のため、電波がうまく拾えず断念。でもみなさん思い思いに ナイスな自己紹介をなさってました。 武雄からお越しのジャルルさんからはこれまた恒例と化しているお土産を全ての人に いただきました。 毎度ほんとにありがとうございます! お菓子はハーブの風味がしてとてもおいしかったです。 あと、なんかお菓子がシュワシュワいってました。
それからしばらくして、これも毎回恒例のT・斎藤さんの余興(といっていいのだろうか? 適切じゃなかったらごめんなさい)スタート! 今回はトルコライスマニアックスの神崎さんと共同で準備されたらしいのですが、あいにく 神崎さんはお仕事の関係でまだ会場にいらっしゃらず。 内容はこれ。
そう、「効きカステラ」です。 長崎で生まれ育ったにもかかわらず、このような趣向は初めての経験。 6つの銘柄のカステラを当てるというものやったですけど、やっぱりこれはムズイ。 後日斎藤さんから僕は「2問正解」という連絡をいただきました。 福砂屋以外は当てずっぽうやったからそんなもんでしょう。
しかしなにより、この趣向のためにわざわざカステラを集めてきて、それらを細かく刻み、 そしてそれらをラップに包み番号を書く×数十個+パワポ資料。 何の料金も発生しないこの趣向のためにここまで労力を注いだ斎藤さん、 僕はあなたを改めてリスペクトしました。 あ、もちろん神崎さんも。 (斎藤さんはオフ会当日ご家族をピクニックに連れて行かれたそうで、時間もほんとに無かったそうです) 結果は1位は最高3問正解した人が3人。 そのうちの一人神崎さんは関係者ということではずれ、残り二人でじゃんけんした結果、 見事大吟醸さんが1位に輝きました。 優勝賞品はセレブの間で人気急上昇中という「和三盆カステラ」でした。 僕もセレブ気分を味わうために、今度買ってみようと思います。 余興その2はなんとあの長崎ガイドがリニューアルする予定があるらしく、 そのタイトルロゴを「前向き野郎」ことグラフィックデザイナーのライトワークスさんに 依頼しており、そのお披露目会を当日行うということになりました。 斎藤さんも初見ということで、楽しみにしとったとですが、、、 なんとイラレのバージョン問題で、ファイルが開けない。。残念。 しかし、ここでへこたれるライトさんじゃありませんでした。 突然「このファイルは開けません」と表示されている画面の上に指し棒を向け、 プレゼンを始められました。 「エアプレゼン」です。 だてに修羅場はくぐっていないと思いました。 でも、ちょっとシュールでした。
2次会は歩いて10分くらいのスナックで。スナックなのにたしか半分以上の人がウーロン茶を飲んでたんじゃないでしょうか。それもなかなか無いことではないかと思われます。 3次会はかにやでおにぎりと味噌汁をいただいてオフ会は終了! 参加3回目となる今回も非常に楽しい時間を過ごせてうれしかったです。 blogやtwitterもいいですけど、直に会って話をするのってよかですね。

Category: 雑記

コメント (9)

Trackback URL | Comments RSS Feed

  1. いーだ より:

    オフ会、お疲れさまでした!
    まだまだiphone奥が深いなぁ!と勉強になりました。
    ところで、おススメアプリを紹介してるサイトってなんでしたっけ?
    酔っ払っていたのか、サイト名がどぉしても思い出せません!
    よかったら教えてくださいませ★

    • admin より:

      >いーださん
      コメントありがとうございます!
      おすすめアプリの紹介サイトは「AppBank」です。お時間のあるときに見てみてくださいね。

  2. ヤオ より:

    今回もお世話になりました^^
    あの翌日、金比羅山へ行ったつぶやきを見て
    「まじで!スゴッ!」
    と思いましたよ。
    私はグロッキーで、1日ダラダラでした(^_^;)
    お互い皆勤賞目指して、これからもよろしくお願いします。
    ハナちゃんの写真も楽しみにしてまーす!

    • aligato-san より:

      >ヤオさん
      ブログやお話を伺ってると非常にアクティブなので、インドア派な僕は
      いつも刺激をビシビシいただいてます。見習わんんばいけんなーと。

      金比羅山での過ちはメンタルのダメージの方が大きかったです。
      いったい歩きで家に着くのにどれくらいかかるのだろうか・・・と。
      ハナを連れてるので乗り物に乗ることもできんですけんね。

  3. いーだ より:

    「ありがとう」ございます!
    さっそくいってきまーす!

    私の小学校の遠足といえば、金毘羅山でした。

  4. うな より:

    (*´▽`)こんばんはぁ。
    オフ会楽しかったですねぇ。
    「良い種があったら教えてください」もかなりナイスです。

    斎藤さんも神崎さんもえらいですよねー。
    私にもあんな変な才能が欲しいと羨望の眼差しです。

    変な??変わった??
    とにかくその才能を。

    • aligato-san より:

      >うなさん

      明け方までごくろうさまです。
      いやあほんとに楽しかったです。

      前回、今回と席が遠くてなかなかお話しできませんでしたが、次回は是非!
      ツイートを拝見している限り、うなさんもなかなか不思議なオーラを持っているように
      お見受けしましたよ。

      今後ともよろしくお願いします!

  5. ジャルル より:

    こんばんは! 遅くなりましたが、オフ会お疲れ様でした。またいろんなお話しができてすごく楽しかったです。
    斎藤さんと神崎さん、ホントにリスペクトですね。
    私なんかなんも芸がないですから・・・(笑)。
    またいつかきっとお会いしましょう! 楽しみにしています。

    • aligato-san より:

      >ジャルルさん
      コメントありがとうございます。

      こちらこそジャルルさんと話せて楽しい時間を過ごせました。
      オフ会の場に知っている方がいらっしゃるのとそうでないのとではだいぶ自分の中での緊張度が違うので、心強かったです!

      いただいたハーブの香り漂うお菓子はふんわりしてて美味でした。ありがとうございます。

      またご一緒しましょうね!

コメントを書く