Subscribe via RSS Feed

また長崎ガイドオフ会に行ってきた

12月に引き続いて今回も長崎ガイドオフ会に参加してきました。 前回参加して楽しかったけんですね。 で、今回もやっぱり楽しかったです。 オフ会はまあはっきり言ってしまうと普通の飲み会なのですが、 長崎ガイドオフ会で違うところといえばいろんな方のプレゼンば聞けるということ。 今回のオフ会ではボリュームたっぷりの全4プレゼン。 1.長崎ガイド主催のT・斎藤さんによる「ステテコ」考察 スーパーマンが変身するシチュエーションで主人公がステテコになったらどうなる? という考察ばT・斎藤さん自らが体ば張って演じておられます。 一見滑稽に見えるかなと思いつつ、実は意外と違和感はなかかも、と思いました。 スーパーマンの姿にしろステテコ姿にしろ、どっちも僕にとっては非日常的な姿だからなのかも。 写真取り忘れました。。 2.ミスターフォトジェニック・ライトワークスさん撮影会 T・斎藤さんがライターばなさっとられるデイリーポータルZの記事にも時折登場なさる、 ライトワークスさんが写っとられる写真ってことごとくフォトジェニックやん、ということで、みんなで撮影しましょうということになりました。 で、僕が撮ったのがこれ。
う~ん、写真の腕は仕方がなかにしても、たしかにフォトジェニック! ライトワークスさん曰く、「カメラを意識してはダメ」だそうです。 3.ナガノさんの「鉄バナ」 ナガノさんは知る人ぞ知る「乗り鉄」な方。 JR線は完乗されたとのこと。 今回はなぜこのような趣味に入っていったのかといういきさつば話していただきました。 現在はこのほかにも私鉄や鉄道以外を使ってあるところまで行ったり、世界遺産を全て回ったり、韓国にまで足ば伸ばしていたりといういろんなことにチャレンジしているとのこと。 やりたかことがたくさんある人はきっと毎日充実して生きていけるんやろうなあ。 うらやましかです。
4.神崎さんによるブログ裏話。 長崎のトルコライスば普及させようという目的から神崎さんが運営されている、トルコライスマニアックス。このブログば運営していくにあたって、トルコライスをおいしく見えるように撮影するにはどうすればよかとか、というノウハウば惜しげもなく開陳。また、記事にする際の苦労なども話してくださいました。
とまあ、これだけのプレゼンがあったら2時間過ぎるとはあっという間。 結局1次会は1時間延長と相成りました。 僕は1次会で失礼したとですけど、今回も楽しいひとときば過ごせてうれしかったです。 ジャルルさんお土産ありがとうございました! ヤオさん、5884ハンコいつでもいいですからね~。 帰りにステラ横ば通ったら
ステラ座の無くなったときには寂しさば感じましたけど、ビル自体まで閉館になるとは。。 時代の流れといってしまえばそれまでですけど、やっぱり自分の慣れ親しんだ場所が無くなるとは寂しかですね。

Tags: ,

Category: 雑記

コメント (4)

Trackback URL | Comments RSS Feed

  1. ヤオ より:

    土曜日はお世話になりました^^
    ホント、あっという間でしたね。
    人数も多いので、小林さんと2次会でたっぷり話そう・・・と思ってたのですが。
    お早いお帰りで、残念でした(^_^;)
    また次回、よろしくお願いします!!

    はんこ、出来上がりましたらご連絡します(・∀・)ノ
    ツイッターもフォロー入れましたのでよろしくです!

    • aligato-san より:

      >ヤオさん
      こちらこそお世話になりました!
      オフ会の日はちょっと早めに帰らないといけなかったもので、すみませんm (_ _) m
      ハンコ楽しみですが、ほんとに空いた時間でいいですからね。

      またヤオさんのブログにもちょこちょこ足を運ばせてもらいます!

  2. ヤオ より:

    こんにちは!
    今更ながら、ステラ座の閉館に驚いています(^_^;)
    取り壊すんでしょうかね・・・。
    何とも寂しいです。

    お約束のはんこが出来上がりました!
    ほぼ無理やりのプレゼントですが、もらって下さい~。
    お気に召していただければ幸いです^^
    お渡し、ご迷惑でなければ郵送しようと思うのですが。
    お返事等、我がブログの鍵(管理者のみ表示)コメントでお願いできますか?
    よろしくお願いいたします。

  3. […] 前々回、前回に続いて今回も長崎ガイドのオフ会に参加してきました。 […]

コメントを書く