Subscribe via RSS Feed

ヤオさんからハンコばいただいた

長崎ガイドオフ会で知り合いになったヤオさん。 彼女は消しゴムはんこ作りが趣味。以前はお仕事としても活動されとったこともあるとか。 消しゴムはんこといえばナンシー関さんがすぐに頭に浮かんできたとですけど(週刊朝日の連載読んどったなあ)、身近に消しゴムハンコ作りが趣味の人のおらっさんかったので、オフ会ではなかなか興味深かお話ば伺えました。 ひょんなことからヤオさんが僕のはんこば作ってくださるということになり、恐縮しつつもお願いしとったとでした。 そしてついにはんこが届きました! じゃじゃーん!
ハンコの持ち手が木でできとって(グラインダーとか使って加工するそうです)、 はんこの形が分かるシールまで付いとります。 また、まるで本当に販売されとる物んごと、しっかりと包装されとります。 木の側面には「ヤオ屋」の文字が。ヤオさんの屋号やからヤオ屋。ナイスネーミングですね。 青い紙はおそらく、ハンコ面ば保護するためのものやと思います。 で、袋の中からはんこば取り出すと、 どどーん!!
うちで飼っとるハナと僕の名字ば数字化したものばモチーフにしてくださっとります。 改めて見ると、文字って反対に彫らんといかんとですよね。 はんこなんやからあたりまえやんってことなんですけど、 それってなかなか難しいことなんじゃなかろうかと思いました。 とにかく、想像以上にかっこよか出来です! ヤオさん、ほんとうにありがとうございました!! なんだかもったいなくてまだ使っとらんとですけど、頭ひねって 有効に活用させていただきたいと思っとります。 ※ヤオさんのブログ ヨカゴト。 消しゴムはんこネタもたくさんあっておもしろかです。

Tags:

Category: 雑記

コメント (3)

Trackback URL | Comments RSS Feed

  1. ヤオ より:

    わわわ^^
    素敵なご紹介、ありがとうございます!!
    もー、色んな所にポンポン押しちゃって下さい。
    使ってナンボなんでー。

    文字としての認識より、転写された線として彫るので、案外簡単なんですよ^^
    世の中にはさらに上がいらっしゃるので、こんなんでスミマセン(^_^;)

    あと今日、贈り物届きました。
    ありがとうございます~♪
    美味しくいただきますね!
    (海老で鯛を釣った気分です!!うひゃー)

    • aligato-san より:

      >ヤオさん
      電話に出れずすみませんでした。
      お口に合うといいのですが。。

      ほんとは、欧月堂の「よりみちロール」をお送りしたかったんですけど、生ものなのでNGとお店の人に言われてしまい、別のものに変更したのです。

      僕はかなりおいしいと思っているので、もし機会があればチェックしてみてください。
      お店は浦上教会前の商店街にあります。

  2. ヤオ より:

    こんにちは!!
    ブランデーケーキ、とても美味しかったです゚+.(・∀・)゚+.゚
    あんなにシットリしてふわふわなのは、初めてですー。
    「よりみちロール」も買いに行きます、きっと!
    隠れた名店を知った感じで、嬉しいですよー。

    ご馳走になりました^^

コメントを書く