Subscribe via RSS Feed

長崎ガイド主催のオフ会に参加してきた

12月5日(土)に「長崎ガイド」のウェブマスターT・斎藤さん主催のオフ会に参加してきました。 「長崎ガイド」は長崎をユニークな視点から紹介するサイトとして有名なホームページ。 1日約8000ページビューあるとのこと。すごいです。 また、T・斎藤さんはニフティが運営している有名サイト「デイリーポータルZ」のライターさんでもあります。 今回のオフ会はブログなどのWEBサイトを自身で運営している人という条件でしたが、総勢19名の人たちが集まりました。 乾杯の後全員で自己紹介して、間もなく参加者の柴田健一さんがトロンボーンで「スターダスト」を演奏してくださいました。居酒屋で演奏しても大丈夫?と思いましたが、許可を取っていたそうで。しばし全員トロンボーンの音色に聞き惚れていました。(おまけで正露丸のやつも。爆笑でした!)
柴田さん
その後ステテコをプッシュしているT・斎藤さんがステテコのかっこよさを考察したプレゼンを披露。さらに戦闘能力の高さを検証したプレゼンも見せていただきました。 ひと言でいうと「くっだらね~(^^)」。昔ラジオでやってたコサキンのテイストに似ているような気もします。僕はこういうの大好きです! T・斎藤さんのステテコ記事は以下のページから見ることができます。 http://www.nagasaki.web-saito.net/dailyportal.html (ステテコ以外にも面白い記事が満載!) 3番目の出し物としてトルコライスマニアックスというサイトを運営してらっしゃる神崎さんのトルコライス撮り方講座がありました。 トルコライスマニアックスはトルコライスが長崎発祥ということを全国に知らしめるため、長崎でトルコライスを出している店をことごとく取材してまわり、おいしそうな写真とともにレビューするというページです。このページの紹介記事を見ているとほんとに腹が減ってきます。 この講座では「神崎撮り」なる独自の手法を披露してくださいました。 これから食べ物を記事にする際に参考になるいろんなポイントも教えてくださり、とっても参考になりました。
神崎さん
参加していた人たちはほんとに感じのよい方々ばかりで、終始楽しい時間を過ごすことができました。 (なんと佐賀からいらしていた飯盛さんからは参加者全員に素敵なプレゼントをいただきました。ありがとうございました!) 長崎ガイドのことは数年前から知っていて、いっぺんにファンになったため、今回T・斎藤さんにお会いするこできて、感無量。 このオフ会に参加する前はまったく面識のない人たちとうまくコミュニケーションを取ることができるか心配だったのですが、今は参加してほんとによかったなあと思っています。 また機会があればぜひ参加したいと思いました。

Category: 雑記

コメント (11)

Trackback URL | Comments RSS Feed

  1. ヤオ より:

    土曜日はお世話になりました!
    たのしかったですねー゚+.(・∀・)゚+.゚
    特に、正露丸とステテコ・・・。
    また次の機会も斎藤さんを囲んで楽しみましょう!!
    リンクさせていただきますね~!

    • aligato-san より:

      –ヤオさん

      こちらこそお世話になりました!
      次回は是非ヤオさんのはんこ作品見せてくださいね。
      リンク歓迎です!
      今はリンク乗っけるとこ、なかですけど、作ったら
      ヤオさんとこもリンクさせてください!

  2. より:

    オフ会、楽しかったですね~。
    ありがとうございました。
    やっぱり「BSマンガ夜話」の公開収録うらやましい。
    こういうの行ってみたいです。
    これからもよろしくお願いしますです。

    • aligato-san より:

      –和さん

      コメントありがとうございます!

      公開収録の放送見たんですけどちらっと僕映ってました。いい思い出です。
      近くであったら観にいきましょう!

      こちらこそ今後ともよろしくです。

  3. yos より:

    土曜日はお疲れ様でした!
    アレ以来ステテコが気になってですね・・
    さすがに外出はできませんが。

    リンクさせてもらいました。
    よろしくお願いいたします。

    • aligato-san より:

      –yosさん

      近頃は男用のタイツが流行ってるとかテレビで見た覚えがあります。
      僕もあまりにも寒すぎるときはハナを散歩に連れて行くとき履いていくことがあります。
      冬のステテコってどうなんでしょうね?

      リンクじゃんじゃん張ってください!

  4. 柴田健一 より:

    ブログへのコメントありがとうございました。
    楽しいオフ会で、皆さんとお会いできてほんとうに良かったなぁと思っております。
    たくさんの楽しい話が、飛び交いましたよね。

    また、お会いできることを楽しみにしております。

    どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

    • aligato-san より:

      –柴田さん

      ダンスとのコラボレーションが素晴らしいものになりますようにお祈りしています。

      今後ともどうぞよろしくお願いしますね!

  5. ジャルル より:

    こんにちは。
    先日のオフ会ではいろいろとお世話になりました。武雄市からの参加者です。
    とっても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
    漫画夜話のお話をもっと聞きたかったですぅ〜(タママ二等兵ふうに・笑)
    もしよろしければ上記アドレスからのリンクをさせてもらってよろしいでしょうか。
    次回またお会いできるのを楽しみにしています!

    #「ジャルル」はネット上でのハンドルネームです。私が大好きなJALとケロロ軍曹からの造語です・笑。

    • aligato-san より:

      –ジャルルさん

      これからはジャルルさんとお呼びしますね。

      まさかキーホルダーをお持ちになるほどのケロロ好きだとは存じませんでした。

      実は「ケロロ軍曹」の作品は公開録画に当たるまでは名前しか知らず、せっかく観に行くんだからということで
      必死に漫喫で予習に励んだのですが、なかなかにがっつりした読み応えで途中で撃沈してしまいました(*_*)
      なので、僕もケロロのことをジャルルさんに教えていただきたいです。

      リンクどうぞいくらでも張ってください!

      次にお会いするのを楽しみにしてます!

  6. […] 前々回、前回に続いて今回も長崎ガイドのオフ会に参加してきました。 […]

コメントを書く